コンテンツへスキップ
ふじさわプラス・テン

3月21日、長後地区の七寿会さんに1年後健康チェック後のフォローアップに伺いました。

2017年3月25日

3月21日、長後地区の七寿会さんに1年後の健康チェック後のフォローアップに伺いました。
ちょうど前日はお彼岸で、帰省された方もいらっしゃいましたが、15名の皆さんが集まってくださいました。

初めに1年間の健康チェック結果を報告しました。
体力測定や認知機能評価、活動量計を用いた身体活動量の結果を説明させていただきました。

(写真1)1年間の健康チェック結果の報告

グループ全体の1年間の結果の推移について、皆さんがとても興味深い様子で説明を聞いていらっしゃいました。また1日の平均歩数について、ご自身が着けている活動量計と研究での測定結果の違いに対するご質問があり、測定誤差などについてディスカッションしました。

(写真2)真剣に説明を聞いている皆さん
(写真3)身体活動量についてのディスカッション

研究に参加されてから1年が経過して、皆さんから新しい取り組みをしたいとの希望があり、「セラバンド」を使った筋力トレーニングをご紹介しました。セラバンドはゴムの抵抗により負荷がかかり、自宅でも簡単にセルフトレーニングができるものです。皆さん、とても関心が高く、真剣かつ楽しそうに行っていらっしゃいました。

(写真4)セラバンドでストレッチをしている様子
(写真5)セラバンドを使った筋力トレーニングの様子