コンテンツへスキップ
ふじさわプラス・テン

辻堂地区の第一ほほえみ会さんの3年後健康チェックに伺いました。

2018年10月15日

9月11日、辻堂地区の第一ほほえみ会さんの3年後健康チェックに伺いました。
今回は初めて参加される方3名が加わり、総勢19名の方にご参加いただきました。
運動開始前の問診は、今回から紙への記入ではなくiPad入力に変更になったため、以前回答していただいた質問票と照らし合わせ、スタッフがサポートしながら、入力を行いました。

体力測定を始める前に、いつも通り準備運動を全員でしっかり行います。
怪我をしないように丁寧に身体をほぐしていきましょう。

準備運動の後は、前回と同様に、開眼片脚立ち、30秒イス立ち上がりテスト、長座体前屈、握力、2ステップテストの5種目の体力測定を行いました。
みなさん、とても真剣に取り組んでいらっしゃいました。
さらに、今回から身長と体重の測定に加えて体組成測定も行いました。

体力測定の後は、認知機能を測るテストCADiです。

最後に、みなさんの生活に関するアンケートを行いました。
iPad入力が初めての試みとなりましたが、みなさんのご協力のもと、最後まで安全に実施することができました。

ほほえみ会のみなさん、今回もご参加ありがとうございました。
体力測定の際に、前回の測定結果を持ってくればよかったというお声を多く聞きました。
ぜひ今までの結果と今回の結果を見比べてみてください。

全員で集合写真を撮りました。

今後もみなさんで怪我なく運動を続けていってください。
これから寒くなりますが、お身体に気をつけてお過ごしください。
また、お会いできる日を楽しみにしています。