ふじさわプラス・テンとは
ふじさわプラス・テンとは、「プラス・テン(普段より10分多く毎日カラダを動かすこと)」を藤沢市で展開しているものです。 ふだんから元気にカラダを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、ガン、うつ、認知症を予防することができます。また、ロコモ(ロコモティブシンドローム:骨や関節の病気、筋肉の低下によって転倒・骨折をし自立した生活ができなくなり介護が必要となること)になるリスクを下げることができます。プラス・テンの取り組みは「健康寿命」をのばすことにつながります。
よくあるご質問
- アクティブガイドとはなんですか?
- 「プラス・テン」とは、今より10分多く体を動かすことです。厚生労働省が2013年3月に策定した「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」で、身体活動増加のためのメインメッセージとして掲げられています。
- 現在、藤沢市に住んでおりますが、ふじさわプラス・テンに参加する方法を具体的に教えてください。
- いろいろな形で参加していただけます。藤沢市全体が活動的で健康なまちになっていくことが、この取り組みの目標です。まずは個人での取り組みを始める、あるいは継続していただき、さらには家族や友人、地域の方々と誘い合って体を動かすことを続けることが目標達成につながります。
- 私の所属する自治会でプラス・テン体操を定期的に行いたいと考えています。体操に必要な動画や曲はどこで入手できますか?
- プラス・テン体操の動画・解説書は以下のページで視聴・ダウンロード出来ますので、ご活用ください。