コンテンツへスキップ

プラス・テンとは?

詳しくはこちら▶

プラス・テンで健康寿命をのばしましょう!

ふだんから元気にからだを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモ、うつ、認知症などになるリスクを下げることができます。例えば、今より10分多く、毎日からだを動かしてみませんか。…続きを読む▶

よくあるご質問

「プラス・テン」とは、今より10分多く体を動かすことです。厚生労働省が2013年3月に策定した「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」で、身体活動増加のためのメインメッセージとして掲げられています。
>詳しくはこちら

厚生労働省が2013年3月に策定した「健康づくりのための身体活動指針」です。国民向けに身体活動量の目標を示したもので、18歳から64歳までの方は1日60分以上元気に、65歳以上の方は1日40分以上、体を動かすことが薦められています。
>詳しくはこちら

ふじさわプラス・テンは多角的な取り組みです。
>詳しくはこちら
いろいろな形で参加していただけます。藤沢市全体が活動的で健康なまちになっていくことが、この取り組みの目標です。まずは個人での取り組みを始める、あるいは継続していただき、さらには家族や友人、地域の方々と誘い合って体を動かすことを続けることが目標達成につながります。

プラス・テン体操の動画・解説書は以下のページで視聴・ダウンロード出来ますので、ご活用ください。 >動画のページはこちら