コンテンツへスキップ
ふじさわプラス・テン

藤沢市の健康フェスティバルで「ふじさわプラス・テン」の体験型イベントを実施しました

2016年11月7日

11月5日(土)、藤沢公民館にて「ふじさわ健康フェスティバル2016 in 藤沢地区」が開催されました。

このフェスティバルは、健康寿命の延伸を目指し、地域の子どもからお年寄りまで誰もが参加できる健康イベントで、大学や未病の改善に取り組む企業や健康づくりに取り組む団体等がブースを出展し、健康に関わる活動を紹介していました。

中島副知事による開会挨拶の様子

私たち研究班は「ふじさわプラス・テン~身体活動と認知症の予防~」に関する展示発表とiPadを用いた認知機能チェックの体験イベントを実施し、20名の方々と交流することができました。特に「認知機能」に興味を持っている方が非常に多い印象を受けました。

認知機能チェック実施の様子

私たちが出展した同フロアには他大学、企業のブースもありました。各団体の方々と情報交換をするなど出展者同士の交流も図ることができました。

また、公益財団法人藤沢市保健医療財団 藤沢市保健医療センターのスタッフの方々による「ふじさわプラス・テン体操」の体験イベントも行われ、皆でカラダを動かしました。

このイベントを通して、「健康」を再認識することができました。足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。

ふじさわプラス・テン体操体験イベントの様子