コンテンツへスキップ

どれくらい身体を動かせばいいの?:オンラインラジオ体操Sports SDGs クイズ③

港北オンラインラジオ体操2021夏 【Sports SDGs クイズ】の参考情報です。

クイズ①②では、運動や身体活動はプラス・テン、10分からでも始めることが大事と紹介しました。

では、1日にどれくらい身体を動かせばいいのでしょうか?

子供(5-17歳)の目安

WHO(世界保健機関)が2020年11月に身体活動ガイドラインを出しています(日本語概要版PDF:日本運動疫学会)。

子供(5-17歳)の場合、1日合計で60分というのが目安です。

身体活動ガイドライン 日本語概要版より

60分をまとめてやる必要はありません。

プラス・テンを朝のオンラインラジオ体操以外に、あと5回、生活の中で行ってみましょう。

毎日60分以上が理想ですが、ちょっと難しい場合は、週平均で1日60分を目指しましょう。

例えば、昨日はサッカー90分したのでクリア。今日はお手伝いで買い物に行って往復20分、お掃除で10分、合計30分。2日間の平均は60分、とかでもいいでしょう。

子供の場合、筋力向上運動(いわゆる筋トレ)や強度の高い運動も週に3回は取り入れるべきだといわれています。

オンラインラジオ体操をきっかけに、楽しくすすめてみましょう。

座りっぱなしで過ごす時間(sedentary time)、特に、スクリーンタイム(テレビや、スマホ、ゲーム、PCなどの画面を見ている時間)を減らすことも大切です。

・・日本のガイドライン、2013年の「アクティブガイド」には子供の目安は含められていません。次のガイドラインでは子供の目安もできる予定です。