コンテンツへスキップ

子供の頃からアクティブに!:オンラインラジオ体操Sports SDGs クイズ⑦

港北オンラインラジオ体操2021夏 【Sports SDGs クイズ】の参考情報です。

子供の頃の身体活動・健康状態の持ち越し効果

子どもの頃の運動習慣は、その頃の健康だけでなく、大人になってからの運動習慣や健康に影響を与えているといわれています。子どもの頃に運動が好きであったり、からだを動かす遊びをたくさんしていた子どもは、大人になってからも運動習慣を維持できる確率が高くなります。運動にも色々な種類があり、学校での体育だけでなく、スポーツクラブでの活動や友人・家族とのアクティブなレクリエーション、今回のオンラインラジオ体操の様なイベントなど、自分の好きなスポーツ・運動を実施して、どんどん生活をアクティブにしていきましょう。

大人の方には、昔は運動が好きだったけど、現在は運動習慣が無いという方や、あまり運動が好きではないという方もいると思います。時間が無い、場所が無い、運動が苦手など、運動ができない理由は様々ですが、まずはプラス・テン。身体を動かすことは、いつから始めても遅くありません。みんなで、誰でも運動が楽しめる社会にしていきたいですね。