コンテンツへスキップ
ふじさわプラス・テン

湘南大庭地区の水睦会さんに1年後健康チェックに伺いました

2016年8月1日

7月28日、湘南大庭地区の水睦会さんにお伺いし、初回チェックから1年後のフォローアップをしました。

まず始めに、昨年7月から研究にご協力いただいている感謝の気持ちを込めて、私達研究班から水睦会さんに感謝状を贈りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからも定期的にプラス・テン体操を含む「プラス・テン」を続けていただけると嬉しいです。

そして、1年後の健康チェックが始まりました。 準備体操として、おなじみのプラス・テン体操から、柔軟性運動の部分を行いました。2月にスタッフの齋藤がプラス・テン体操を解説したので、皆さん、しっかり体を動かしていました。

体もほぐれたところで、いよいよ体力測定です。30秒いす立ち上がり・開眼片足立ち・握力・長座体前屈・2ステップテストを順に行いました。

そして、iPadを使った認知機能チェックを行いました。皆さん、iPadにも慣れてきたようで、動かす指がスムーズになりました。

最後は、アンケートにご協力いただきました。アンケート項目を追加させていただいたのですが、皆さん、嫌な顔をせず、真剣に、でも楽しみながら回答していらっしゃる姿が印象的でした。

いつも私達を暖かく迎えて下さる水睦会の皆さん。 今日はとても暑かったにもかかわらず、皆さん、元気に体を動かしていました。これからも体調には気をつけて、プラス・テンを続けていただきたいです。

またいつかお会いできる日を楽しみにしています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA