コンテンツへスキップ
ふじさわプラス・テン

辻堂地区の辻堂東町婦人部さんに1年後健康チェック後のフォローアップに伺いました。

2017年1月25日

1月24日(火)辻堂東町婦人部さんに1年後健康チェック後のフォローアップに伺いました。

最初に1年後健康チェックの結果報告として、体力測定や認知機能評価、活動量計を用いた身体活動量測定の結果などについてレポートを返却しながら説明させていただきました。皆さん説明を熱心に聞いて下さいました。

辻堂東町婦人部さんでは、毎週火曜の午前中にラジオ体操やふじさわプラス・テン体操を続けていらっしゃいますが、少し物足りなくなってきたとのことです。そこで今回は、全身の主要な部位を伸ばすことができる15種類以上のストレッチ体操をご紹介しました。ポイントを解説しながら、普段はなかなか伸ばすことができない筋肉を伸ばしたり、どの筋肉が硬くなっているか感じたりしてもらいながら行いました。皆さん少し痛そうにされる場面もみられましたが、しっかりと全種類を行うことができました。

(写真1)行ったストレッチ体操の一例

お渡ししたストレッチ体操の資料は拡大コピーをして会館内に掲示し、皆さんで集まる際に続けていきたいとのことでした。新しいメンバーも増え、ますますグループでの活動が活発になっている辻堂東町婦人部さん、今後も皆さんで楽しくカラダを動かすことでよりいっそうの効果が期待できそうです。

ストレッチ体操の後には、温かいお茶と手作りのおしるこやケーキをいただきました。とても美味しく楽しい時間となりました。ごちそうさまでした!

写真2)体操後のお茶会の様子

次回は2年後の健康チェックを予定しております。今後もお元気でお過ごし下さい。