コンテンツへスキップ

【プレスリリース】5年間の藤沢市全域への取り組みによって身体活動量が増加:ふじさわプラス・テン

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科・慶應義塾大学スポーツ医学研究センターと藤沢市は、公益財団法人藤沢市保健医療財団とともに、2013年度から藤沢市民全体の身体活動量増加を目的とした身体活動促進プロジェクト「ふじさわプラス・テン」を実施してきました。


そしてこの度、慶應義塾大学を中心とする研究チームが、2018年までの5年間の取り組みを検証した結果、特に主要ターゲット層である高齢者の身体活動量が増加したことが明らかになり、その成果を予防医学分野の国際誌『Preventive Medicine』に発表しました。

成果につながった要因として、特に以下のポイントが挙げられます。

  • 慶應義塾大学は「研究」、藤沢市は「政策」、藤沢市保健医療財団は「実践」を主な役割とし、これらを基盤に関連組織と協働しながら、地域全体(ポピュレーション)に多面的な働きかけを行ったこと。
  • 普及戦略の見直しを行い、身近な場所に集まって主体的・定期的に実施する運動(グループ運動)の普及に力点を置いたこと。そして研究チームによるグループ運動の開始・継続支援と周囲への普及に関する知見の創出・施策への還元、ならびに藤沢市の施策としてグループ運動登録制度事業等を展開して多くの市民に到達できたこと。

詳細、プレスリリース本文は以下をご覧下さい。

慶應義塾大学プレスリリース:https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/2021/9/30/28-82786/

プレスリリース全文:https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/files/2021/9/30/210930-1.pdf